新年度が始まりました🌸

春休みも終わり、新しい年度となりました。
進級・進学をされた皆さんおめでとうございます(*^^*)

今年は2名の高校生が就職をし、新しく社会人としての一歩を踏み出されました!

新たな環境に一歩踏み出された方もいらっしゃり、不安もあるとは思いますが、子ども達が笑顔で楽しく活動に取り組んでいけるような環境づくりをしてまいります(*^^*)

さて、今回の春休みには、タイピング大会」と「認知力トレーニング」 を実施させていただきました。

今回の「タイピング大会」なんと、1位と2位の差はわずか1文字というとても白熱したタイピング大会になりました(゜o゜)スゴイ!

また、前回から100文字以上も記録を伸ばし、大きな成長をされているお子様もいらっしゃいました!

日々子ども達の成長を感じることができて、とても嬉しく思います(*^^*)

認知トレーニング」は、“メタ認知”というテーマに着目した取り組みを行いました。

メタ認知”とは、一言で言うと「自分を客観視する力」です。

自分を客観的に見ることで、課題解決能力を身に付けたり、冷静に感情をコントロールできる能力を身につける事ができます。

今回の取り組みではまず、泣きながら紙を破いている子どもの絵を見せて「なぜ泣いていると思いますか?」と質問をしました。


(https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=22959671)

子ども達は

「テストが0点で悔しかったから!」

「描いた絵が上手くいかなかったから」

「大切な賞状を破られて泣いている!」

など様々な視点から理由を考えお話してくれました(*^^*)

こういった、「場面から状況を考えるトレーニング」を行うことで、問題や課題を目の前にした時に
なぜ◯◯なんだろう?」「もっといいやり方はないだろうか?
と考える力が身につくと言われています。

子ども達の課題解決能力や主体性を伸ばしていけるよう今後もこういった取り組みを継続していきたいと思います(*^^*)

放課後等デイサービスの報酬改定により、たくさんの情報を保護者様方にお伝えしてきましたが、難しい内容も多くスタッフも様々な勉強が必要だと感じております(・_・;)

ご不明点や、新学期でのお困りごと等ありましたらお気軽にご連絡ください(*^^*)

本年度もどうぞよろしくお願いします🌸