Ability

About Junior College

はたらく自分をイメージできる

ジュニア・カレッジは就労継続支援A型・B型、就労移行支援・就労定着支援を運営する多機能施設であるキャリア・カレッジの児童部門として開設しています。
(令和4年度~移行支援事業休止)

子どもたちは、頑張っている働く先輩たちや学ぶ先輩たちを近くで見ることが出来ます。春休みや夏休みなどの長期休暇中は、ご相談があれば子供たちと保護者様での事業所見学なども可能です。子供たちや保護者様に向けて将来の働くイメージのお手伝いが出来ればと思っています。

ICTを学ぶことができる

Officeを学ぶ

WordやExcelを中心としたパソコンスキルを身につけることができます。希望者は検定試験にも挑戦することができます。
(CS検定合格実績有)

マインクラフトで遊ぶ

主体的・対話的にパソコン操作を学ぶことができます。
遊びながら自然と学ぶことができ、自然とコミュニケーションをとることができる学習ツールとして活用しています。プログラミングや論理的な考え方を身につけていくことを目標としています。

YouTubeを見る

自由時間ではYouTubeを見ることが可能です。ご家庭でよく問題視されているツールではありますが、動画を通じてのコミュニケーションや情報収集の1つのツールとして活用しています。
自分の世界観を大切にし、様々なコミュニケーションの機会を増やしています。

1日の活動を自分で決めることができる

個別支援

個別支援計画書に沿って1日に活動内容を自分で選択することができます。

・お友達やスタッフとお話をする
・リフレッシュルームで身体を動かす
・マインクラフトで作品作り
・マインクラフトでお友達と遊ぶ
・トランプやカードゲームで遊ぶ
・オセロや将棋で対決
・学校で疲れたからボーっとリフレッシュ
・YouTubeで動画視聴
・テスト前だからテスト勉強
・WordやExcelの学習

目標や目的を持って自分の1日の活動を主体的に考え、行動する力の育成を大切にしています。

A Day

施設の1日

当放課後等デイサービスは子どもの意向にあわせ、楽しい時間を過ごしてもらうことを一番に考えています。

[登校日]

サービス提供時間

14:00-17:30

[休校日]

サービス提供時間

10:00-17:00