Direction

わたしたちのゴール

ジュニア・カレッジ ロゴ

わたしたちがめざすもの

フローチャート

「わからない」

子どもたちはたくさんの「わからない」をもっています。
一人ひとりに耳を傾け、「わからない」をなくしていきます。

「ほめてのばす」

個性やペースに合わせ、のびのびと活動できるような環境づくりに努め、積極的に「ほめてのばす」指導を行います。

「つながり」

「つながり」を大切にし、子ども同士はもちろん、子どもとスタッフとの関係、地域の方との交流なども大切にしています。

ひとつのツールに

ジュニア・カレッジ指導員

ジュニア・カレッジは「明るく楽しく!!でもせなんときはせなん!!」というお約束を掲げ、やるべきことやルールを守りながらも、スタッフ・子どもたちが安心して楽しく活動できる場所でありたいと考えています。

学習の面では1対1でじっくり指導はできませんが、パソコンを触ったことがない子も、パソコンに触れてみて、「パソコンってこんなことができるんだ」「パソコンって便利だから学習してみたい」と思ってもらえるようなサポートを行っています。

子どもたちのほうから「やってみたい」「教えてほしい」と自発できるような関係性を築くまでには時間がかかります。子どもたちと日々のコミュニケーションやスキンシップをとりながらスタッフと信頼関係を深めることも大切にしています。

パソコンに興味・関心を持ってもらうことから始め、パソコンが将来の子供たちの仕事や生活の手助け、関心の輪を拡げてくれるひとつのツールになれればと考えています。

放課後等デイサービス
ジュニア・カレッジ 指導員

指導員氏名