まだ暑い日が続きますね☀ 夏休みのご報告

夏休みも終わり2学期が始まりました!

小学校6年生や中・高3年生の子どもたちは「2学期は修学旅行だ!たのしみ!」と学校の楽しみなイベントに胸を躍らせています^_^

みなさんの学生時代は修学旅行どこでしたか?私は小学校で長崎、中学校で沖縄、高校では長野と東京でした!学校によって場所も様々なようですね^_^


さて、夏休みには恒例となったタイピング大会メタ認知トレーニングとして子ども一人ひとりと面談等、複数の活動を行いました

タイピング大会は今回で第6回目となり、1位はスタッフの1,150文字/10分という記録に迫る1,120文字/10分の記録を出されました!

スタッフももう簡単には勝てないくらいのタイピングの速さになっており、子どもたちの成長に驚かされます^_^

今回実施した面談では、一人ひとりに「好きな教科」や「将来の夢」「最近頑張ったこと」など複数の項目を質問し“自分を知ろう”というテーマでスタッフと1対1のお話をしました

普段あまり自分のことを話さない子どもが「将来は水族館の人になりたいなぁ」と話してくれたり、「あまり得意じゃなかった水泳で50m泳げるようになりました」と頑張ったことを話してくれたり、普段、子どもたちと話をしていても「そうだったんだ!」と感じられるような面談になりました^_^

この夏休みには県内の大学から教員を目指す実習生が来られ、2日程、子どもたちと一緒に過ごされました

子どもたちも自己紹介をしたり、一緒に遊んだりといつもと少し違うジュニアを楽しまれていました^_^

8月5日(月)~8月9日(金)の期間では避難訓練週間として地震を想定した避難訓練のSSTを行い、8月7日(水)には実際に地震を想定した避難訓練を実施しました

避難が必要な場合、ジュニア・カレッジでは

1次避難場所:WASHハウス 熊本県熊本市中央区帯山2丁目12-45

2次避難場所:帯山西小学校 熊本県熊本市中央区帯山1丁目29-8

この2箇所で待機、避難をすることとしています

お迎えが必要な場合、事業所または帯山西小学校のどちらかにおりますので、保護者の皆様はご承知おきください。

また、避難訓練を実施した翌日の8月8日には、宮崎を震源とする地震が実際に起こりました

子どもたちはすぐに机の下に隠れてスタッフの声を聞き、冷静に対応することができ、避難訓練の成果を感じました^_^

今後もジュニア・カレッジをどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)