冬休みに認知力トレーニングを実施しました

 冬休みが終わり新しい年になったことで2022年度も残り少なくなりました。子ども達も、進級や進学にワクワクドキドキしながら心の準備をされている様子を感じます。

 さて、今回の冬休みには、「認知力トレーニング」を実施させていただきました。
認知力トレーニング」とは、『記憶、知覚、注意、言語理解、判断・推論』の認知機能を強化することを目的とした取り組みで、「コグトレ(Cog-Tr)」とも言われます。
 今回はその中でも、『知覚』の機能に焦点を当て、点描写や図形描写、ブロック数えといった問題に取り組まれています。
 また、ケーキを三等分に切ってもらうテストも実施しました。このテストは累計100万部のベストセラーになった、「ケーキの切れない非行少年たち」という本の中に登場する認知力テストになっており、子ども達は様々な解答をされスタッフも感心するようなものもありました。
 今回の取り組みから子ども達の支援に活かしていこうと思います。詳しい結果は面談(6ヶ月/1回)等でお話が出来たらと思っております。

 今後も長期休みでは、子ども達が楽しみながら行えるような認知力トレーニングやタイピング大会といった取り組みを継続的に実施していきたいと思います。